HOME > 福島で合宿!「FOR座REST 2015」に参加。

2015.07.12

福島で合宿!「FOR座REST 2015」に参加。

福島、2日目。昨日は安達太良山をトレイルしたのでお尻が筋肉痛ですが、今朝はいつもお世話になっている「あんざい果樹園」で気持ちの良い朝を迎えました。そして日曜日の今日は、メインイベントである「FOR座REST 2015」(http://www.ankaju.com/forzarest/)に参加してきました。

 

11698643_1040921589266403_1948615184482549319_n11709621_1040921785933050_6136857596483572984_n11745911_1040921625933066_1128422248024779249_n11693882_1040921662599729_2074586304549661093_n 11033127_1040921592599736_1721975798956380690_n11698643_1040921589266403_1948615184482549319_n

 

2006年にスタートした「FOR座REST」。毎年この時期、「学び・共有・発信・継承」をテーマに未来へ向けて文化的な情報発信を続けていましたが、2011年3月11日、東日本大震災・東京電力第一原子力発電所事故により開催を断念。そのため震災以降、情緒の漂う古民家が点在する「民家園」(http://minka-en.com/)での開催はできない状況が続いていましたが、節目の10周年を迎えた今年、念願の民家園での開催が5年ぶりに復活しました。主催者の皆さんには心からの敬意を表します。

 

「FOR座REST」というマツリの空間は、単に地元としての福島というローカリティーを越えて、これからの社会が共有すべき普遍的なビジョン(コミュニティー、オーガニックフード、エコライフ、祭、身体性、平和など)がオープンで自然な感覚で表現されています。そのことは「福島の復興」の最前線であると同時に、戦後の復興(高度経済成長)によって築き上げられた現在の社会から次のステージへとシフトしていく「日本復興」のひとつの切り口でもあって、こうした「場と空気」の中から新たな未来が生まれてくるんだなぁ〜と、あらためてオーガニックな食事とグルーヴ感が溢れるLIVEを楽しみながら実感しました。

 

皆さん、興味のある方は、来年の「FOR座REST 2016」にぜひ足を運んでみては如何でしょうか!とても楽しくて魅力的な空間ですよ。

 

さっそくチェック!
「FOR座REST」公式HP ↓
http://www.ankaju.com/forzarest/

木戸 寛孝

木戸寛孝が書いた記事

木戸寛孝の記事をもっと見る